FC2ブログ

クリスタルクララとおいしい水 > クリスタルクララ > 大学の入学祝い

クリスタルクララ

大学の入学祝い

入学祝いにも、いろいろありますが、やはり多くの場合は、大学へ入学したことを祝って渡すことが基本ではないかと思います。
渡されたほうは、なんだかんだいってうれしいものですから、入学祝いを大学入学時に渡そうが、高校入学時に渡そうがかまいませんね。
しかし、どちらのほうがお金がかかるのかと聞かれれば、やはり大学のほうが、入学祝いが必要なほどに出費は増えるだろうということはわかります。
また、自宅から大学に通うのか、それとも下宿をするのかということで、入学祝いが必要な度合いは変わってくることはありえます。
自宅から通っても非常にお金がかかる大学生活ですが、下宿するとなればそれどころではありませんより入学祝いが必要になるかも。

入学祝いを渡すときは、気持ちの問題もありますが、一時的に経済的な助けをするという意味合いもあるといえるでしょう。
よほどのお金持ちでもない限り、大学、特に私学へ入学したときの出費は無視できるものではありません。
ですから、入学祝いという形で、一時的に家計を助けるということです。
入学祝いという慣習は、そういう意味合いから、必要とされて生み出されたのかもしれません。
だから、入学祝いのお返し、というものが成り立つということなのでしょうね。
もちろん大学入学祝いのすべてがそうだとは言い切れないのかもしれませんが、ともかくです。
大学入学祝いといえば、現金がいいと思いがちですが、もしも適した品物があれば、それを渡してあげるということも考えてみてはいかがでしょうか。
なにしろ、私のように、大学入学祝いといえるほどの額を渡せないものにとっては、いつも使うものでそれなりに高級なものを選ぶことになるかもしれません。
スポンサーサイト



<<高校の入学祝いクリスタルクララとおいしい水入学祝い>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)