FC2ブログ

クリスタルクララ

バレンタインシーズンのアルバイト

バレンタインデーでもある2月14日付近ともなれば、周囲の空気がピリピリしてくるような気さえします。
ただ、日本のバレンタインは欧米のそれと比べると少々形式が異なっていますね。
そもそも、バレンタインにチョコレートを贈るという文化は日本にのみ見られる風習ではないでしょうか。
欧米では、バレンタインにカードや花束を贈りあう形が一般的のようです。
ただ、せっかく形式として根付いているバレンタインがあるのですから、気持ちを伝える機会として有効に活用してみては如何でしょうか。

バレンタインにそわそわするのは、何も世の中の男子女子に限った話ではありません。
売り上げが伸びて嬉しい反面、バレンタインの忙しさに悲鳴が聞こえてくるかもしれません。
そこで、バレンタインシーズンともなればお菓子屋さんの求人がしばしば目に付きます。
バレンタインの方で忙しい方には無縁かもしれませんが、なかなか好条件である事が多いようです。
バレンタインには特に予定が無い、という人はアルバイトに精を出してみるのも良いかもしれません。

バレンタインには、しばしばお金が掛かるものではないでしょうか。
そうなると、バレンタインは少し出費が嵩むかもしれませんね。
そこで、バレンタインに向けてアルバイトをする方が増えているようです。
大切な人と思い出に残るバレンタインを過ごす為に、ちょっと頑張ってみるのも良いでしょう。
ブログやサイトから 、バレンタインに募集されるアルバイト情報など簡単に見つけることが出来ます。
スポンサーサイト



クリスタルクララ

バレンタインデート

バレンタインが2月14日にあるという事は、多くの方が知っている事だと思います。
元々海外で行われていた習慣だったのですが、日本にも日本独自のバレンタインがありますね。
日本のバレンタインでは、女性から男性にチョコレートを贈るのが一般的になりつつあります。
一方、欧米ではバレンタインにチョコレートを贈るといった流れは見られません。
チョコレートの替わりという訳ではありませんが、バレンタインカードや花束、お菓子を贈りあうのがスタンダードのようです。
大手百貨店などでは、バレンタインフェアと銘打って様々な商品のセールが行われていたりもします。

バレンタインは、日本国内では恋人の日という認識が強いのではないでしょうか。
バレンタインやクリスマスは、宗教的な影響の薄い日本では本来の意味が薄れて独自の発展を遂げています。
彼氏側からしてみれば、これはなかなか嬉しいバレンタインプレゼントになるのではないでしょうか。
特にイタリアンやフレンチは、バレンタインデートの食事として人気が高いです。
どこへ行くにしても、想いを伝える、愛を確かめるといったバレンタインの根底にある部分は忘れないようにしたいです。
バレンタインデートだからといって、張り切りすぎてカラ回りしてしまうのは嫌ですね。
失敗しないバレンタインデートを迎えるために、ブログやサイトからしっかりと情報を収集しておきたいところです。
人気ランキングなどから、お勧めのバレンタインデートコースなどを見つけることが出来るかもしれません。
口コミ情報からも、バレンタインに最適なスポットなどを見つけられるでしょう。

クリスタルクララ

バレンタインカードのテンプレート

バレンタインにチョコレートを贈るという風習も、今ではすっかりお馴染みとなりましたね。
女性から好きな男性や恋人へチョコレートを贈るイメージの強いバレンタインですが、これは日本にのみ見られる光景ではないでしょうか。
そもそもバレンタインにチョコレートを贈る習慣は、今から半世紀ほど昔にとあるチョコレートメーカーが考案したものと言われています。
せっかくなので、日本特有のバレンタインを楽しんでみるのも良いでしょう。
以前はほとんどの場合にチョコレートが用いられてきましたが、今では必ずしもバレンタイン=チョコレートという式は当てはまらないようです。
例えば相手が社会人の場合、ネクタイやハンカチのような貰って嬉しい商品をバレンタインに贈る方もいます。
欧米のそれに倣い、バレンタインカードなどを用意する方も増えてきました。
しかし、慣れていないとどんなカードをバレンタインに用意すればよいのか分からないかもしれません。
そんな時、役に立つのがバレンタインのカードテンプレートではないでしょうか。
カードテンプレートがあれば、簡単にバレンタインをゴージャスに演出する事が出来るかもしれません。

バレンタインにカードを贈るのは、欧米では広く見られる光景ですね。
バレンタインチョコも良いのですが、原点回帰してカードを贈ってみるのも良いかもしれませんよ。
どんなカードが良いのかは、バレンタイン用のカードテンプレートなどを参考にされると良いでしょう。
また、チョコレートと一緒にバレンタインカードを添えれば、ワンランク上のバレンタインを楽しむことが出来るかもしれません。
バレンタインのカードテンプレートは、様々なサイトからダウンロードすることが出来ます。
無料のバレンタインカードのテンプレートも沢山あり、手軽に揃えられそうです。

クリスタルクララ

バレンタインのイラスト集

バレンタインといえば、2月14日ですね。
バレンタインと対を成すホワイトデーは、1か月後の3月14日です。
意識しているかどうかは別として、バレンタインについて知っている方はかなり多いでしょう。
日本では、バレンタインにチョコレートを贈るという風習が定着していますね。
女性の間では、バレンタインが近くなれば作戦会議が展開されているのでしょうか。
一方で、男性にとってバレンタインとは複雑なものかもしれません。
むしろ、バレンタインといえば欧米の方がルーツではないでしょうか。
その欧米地方では、バレンタインに女性から男性へチョコレートを渡す事はありません。
家族や友達、恋人同士でカードやお菓子を贈るのが欧米でのバレンタインのようです。
陰謀とは些か穏やかではありませんが、日本国内で行われるバレンタインの習慣を生み出したのはチョコレート業者というのは有名な話だと思います。
チョコレート業者に乗っかりバレンタインを楽しむのも良いのですが、せっかくなら欧米の習慣を真似してみては如何でしょう。
バレンタインに合ったイラストから、自在にグリーディングメールを作ることが出来ます。
また、バレンタイン向けのイラストカードを展開しているサイトもあるので、活用してみると良いでしょう。

バレンタインといえば、チョコレートです。
外国やルーツが何であれ、日本ではチョコレートを贈るのがバレンタインです。
イラストを添えれば、一層気持ちのこもったバレンタインプレゼントとなるでしょう。
参考にするなり上手に活用し、最高のバレンタインにしたいですね。

クリスタルクララ

バレンタインのディナー

バレンタインを知らないという人は、恐らくほとんどいないのではないでしょうか。
今や、バレンタインは国民的イベントの一つに数えられるのではないでしょうか。
バレンタインデーでもある2月14日が近づくと、何だか周囲の空気がピリピリするのを感じませんか。
女性と男性、それぞれでバレンタインに対する感情が異なるのにも注目したいですね。
学生の場合、バレンタインで動くチョコレートに一喜一憂する姿が目に浮かびます。
単純にバレンタインで贈るチョコレートと言っても、本命から義理、友チョコと呼ばれるものまで種類は様々です。

バレンタインと言うと、日本では恋人の日といったイメージが強いかもしれません。
そこで、バレンタインに少し奮発して豪華なディナーを楽しむカップルが増えてきているようです。
年に一回のバレンタインを、豪華なディナーで演出してみては如何でしょうか。

バレンタインに人気のディナーは、有名レストランなどでは予約がすぐに埋まってしまう事もあるようです。
そこで、今ではバレンタイン向けのディナーセットが通販などで販売されていたりします。
レストランで優雅なバレンタインディナーも良いですが、自宅でプロの味を楽しめるのも魅力ではないでしょうか。
様々なスタイルで、バレンタインを楽しむことが出来ます。
もちろん、バレンタインディナーのように豪華さを求めず、質実剛健にカードを贈るのも良いでしょう。
ブログやサイトから、バレンタインに人気のディナーに関する情報を収集することができます。

クリスタルクララ

バレンタインのラッピング

既に50年近い歴史があり、日本のバレンタインと言えばチョコレートといって過言ではないでしょう。
一方アメリカなどの地域では、バレンタインにはカードや花束を大切な人に贈るのが一般的となっています。
これは、よりバレンタインのルーツに近い行為と言われています。
さて、日本ではしばしばバレンタインにチョコレートを贈るのが一般的となっていますが、贈る相手によってランクがありますね。
本命であれば豪華なものを、義理であれば手軽なものと、バレンタインの中には複雑な人間関係が入り組んでいます。
男性の間では、しばしばバレンタインで貰ったチョコレートの自慢が行われているのかもしれませんね。
特に本命といわれるチョコレートは、せっかくのバレンタインなのでラッピングからこだわりたいですね。
問題は、バレンタインチョコを手作りで用意する場合です。
むしろ、より豪華さを演出する事ができ、バレンタインを一層特別なものにする事が出来るかもしれません。
ただ、バレンタインに用意するチョコレートは上述したように、様々な種類があります。
普段からラッピングなどに触れていない場合、いざバレンタインに挑戦しようと思っても難しいかもしれません。
バレンタイン用のラッピング用品も沢山あり、どれを選べば良いのか混乱してしまいそうです。
バレンタインに向けてどんなチョコレートを作るかを決めたら、次にはどんなラッピングを施すかという難問が待ち構えているのです。
チョコレートによって、映えるラッピング方法もありますからね。
ブログやサイトから、バレンタインにお勧めのラッピング情報などに関する情報を収集してみては如何でしょうか。

クリスタルクララ

バレンタインのラッピング

既に50年近い歴史があり、日本のバレンタインと言えばチョコレートといって過言ではないでしょう。
一方アメリカなどの地域では、バレンタインにはカードや花束を大切な人に贈るのが一般的となっています。
これは、よりバレンタインのルーツに近い行為と言われています。
さて、日本ではしばしばバレンタインにチョコレートを贈るのが一般的となっていますが、贈る相手によってランクがありますね。
本命であれば豪華なものを、義理であれば手軽なものと、バレンタインの中には複雑な人間関係が入り組んでいます。
男性の間では、しばしばバレンタインで貰ったチョコレートの自慢が行われているのかもしれませんね。
特に本命といわれるチョコレートは、せっかくのバレンタインなのでラッピングからこだわりたいですね。
問題は、バレンタインチョコを手作りで用意する場合です。
むしろ、より豪華さを演出する事ができ、バレンタインを一層特別なものにする事が出来るかもしれません。
ただ、バレンタインに用意するチョコレートは上述したように、様々な種類があります。
普段からラッピングなどに触れていない場合、いざバレンタインに挑戦しようと思っても難しいかもしれません。
バレンタイン用のラッピング用品も沢山あり、どれを選べば良いのか混乱してしまいそうです。
バレンタインに向けてどんなチョコレートを作るかを決めたら、次にはどんなラッピングを施すかという難問が待ち構えているのです。
チョコレートによって、映えるラッピング方法もありますからね。
ブログやサイトから、バレンタインにお勧めのラッピング情報などに関する情報を収集してみては如何でしょうか。

クリスタルクララ

バレンタインチョコの通販

バレンタインという習慣も、かなり日本に定着しましたね。
若干バレンタインのニュアンスに変化は見られるものの、大切な人に贈り物をするという点は日本も同じです。
このチョコレート一つを見ても、本命から義理、更には友達に贈る友チョコなど、日本のバレンタインはかなり複雑になっています。
貰えれば嬉しいですが、バレンタインに何も貰えない時は少しションボリしてしまうのではないでしょうか。
そして、バレンタインは女性がメインのイベントという風潮になっています。
日本で行われるバレンタインの場合、これも顕著に見られます。

バレンタイン近辺ともなると、爆発的に売れるのはチョコレートですね。
バレンタインで売り上げが伸びて嬉しい反面、あまりの忙しさに悲鳴も聞こえてきそうです。
女性の間では、バレンタインにどんなチョコレートを贈るかという話もされるのでしょうか。
学生時代には手作りを、社会人になってからは店売りのチョコレートを贈るのが日本のバレンタインとして一般的になってきているかもしれません。
ただ、バレンタインにチョコレートを買うにしても家から遠い場合、なかなか難しいでしょう。
そんな時は、チョコ通販からバレンタイン向けのチョコレートを購入されるのが良いでしょう。
地方でしか売られていないような珍しいチョコレートを触媒に、バレンタインという日に愛を深める事も出来るのではないでしょうか。

バレンタインにチョコレートを贈る風習は、今ではすっかり定着しましたね。
手作りチョコでもチョコ通販から購入したチョコでも、バレンタインに贈る際には一緒に想いも込めたいですね。
ブログやサイトから、バレンタインに向けたチョコレートについてより詳しい情報を収集することができます。

クリスタルクララ

バレンタインの手作りレシピ

バレンタインといえば、一年で最もチョコレートが日本全国を飛び交う日でしょう。
恋人や家族など、チョコレートに心を込めてバレンタインに大切な人へプレゼントします。
日本ではこんな当たり前の光景ですが、海外のバレンタイン事情はどうやら異なるようです。
アメリカでバレンタインといえば、クリスマスのようにカードを贈る風習があるようです。
これは、バレンタイン当日の男女問わずに言えるのではないでしょうか。
きっかけが無くて一歩を踏み出せない人も、バレンタインを上手に利用すれば良い結果が付いてくるかもしれません。
バレンタインに向けた手作りレシピは、お菓子メーカーなどからも数多く発表されています。
料理に自信が無い人でも、手作りレシピがあれば満足のいく作品がバレンタインまでに作れるかもしれません。
バレンタインだからと意気込むのも良いですが、どうせなら作る所から楽しみたいです。
お菓子メーカーの陰謀などと捻くれないで、今そこにあるバレンタインを有効に活用してみませんか。

バレンタインに貰って嬉しいチョコレートと言えば、やはり手作りの方が多いのでしょうか。
チョコレートだけでなく、その人の好きなお菓子をバレンタインに贈ってみるのも良いですね。
必ずチョコレートでなければならないという事は無く、何と言ってもバレンタインを介して伝わる気持ちが一番嬉しいのではないでしょうか。
バレンタインにぴったりなお菓子の手作りレシピなどは、ブログやサイトから簡単に見つけることが出来ます。
バレンタインに人気のプレゼントをランキング形式で表示したものなど、参考になりそうな情報も一緒にチェックしてみては如何でしょうか。

クリスタルクララ

バレンタインチョコレートランキング

今では、国民的イベントの一つに数えられるほどバレンタインは有名なものとなりました。
好きな人に想いを伝える機会として、バレンタインは人々を見守ってきました。
海外のバレンタインを覗いてみると、チョコレートに限定されずにお菓子や、カードといった物を贈るようです。
そして、バレンタインに恋人はもちろん、友達や家族という具合に自分にとって大切な人に贈るようです。
日本でバレンタインというと、恋人に限定されている感はありますね。
日本独自の文化だろうとお菓子メーカーの販売戦略だろうと、バレンタインにはチョコレートが飛び交います。
本命から義理チョコまで、バレンタインにはお菓子業界はてんてこ舞いではないでしょうか。
手作りから高級ブランド、果ては麦チョコと、バレンタインに込める想いと比例してチョコレートにも変化が見られるかもしれません。
有名なブランドのチョコレートは、毎年のようにバレンタインの時期チョコレートランキングの上位を独占しています。
どんなチョコレートが良いのか迷った時は、チョコレートランキングからバレンタインの参考にすると良いでしょう。

バレンタインにチョコレートをプレゼントする光景は、2月の風物詩と言えるかもしれません。
バレンタインなら、取りあえずチョコレートという時代は過ぎ去ってしまったのかもしれませんね。
どんなプレゼントであれ、バレンタインにはしっかりと気持ちも一緒に届けたいですね。
バレンタインチョコレートランキングから、傾向と対策をしっかり練ってみるのも良いかもしれません。

クリスタルクララ

バレンタイン

バレンタインといえば、一年のうちで一番多くチョコレートが食べられる日ではないでしょうか。
間違ってはいないかもしれませんが、これはバレンタインの日に厳密な調査をしなければ判然としません。
彼氏や旦那さま、好きな人や大切な友達にと、バレンタインの日には数多くのチョコレートがプレゼントされてきました。
女性から男性へという傾向でしたが、今ではバレンタインの日に男性から女性にプレゼントをする姿も国内で見られるようになってきました。
ただ、バレンタインだからといって必ずしもプレゼントはチョコレートでなければならない訳でもありませんね。
甘味が苦手な人には、別の物品をバレンタインの日にプレゼントされる事もあります。
それでも、やはりバレンタインにはチョコレートです。
しかし、バレンタインにチョコレートという風習は日本独自の様式です。
こんな日本のバレンタイン事情を見て、チョコレート業者の罠と揶揄される事もしばしばあります。

バレンタインは、本来はとても宗教色の強いものです。
しかし、日本人は無宗教であることも多く、バレンタインの土台にあるキリスト教についても曖昧な認識しか無いと思います。
バレンタインは何となくやって来るイベントという認識は、一掃されるかもしれません。
遥か昔に描かれた、色褪せることのない景色をバレンタインに見ることが出来るでしょう。
太古の息吹を混ぜ、今度のバレンタインは特別なものにしてみませんか。
バレンタインについて、詳しくはブログやサイトから情報を収集してみる事をお勧めします。
また、バレンタインに人気のチョコレートなど、人気ランキングも覗いてみると面白いでしょう。

クリスタルクララ

合格祝に添えておきたい手紙

どうして合格祝に手紙を添える必要があるのかといいますと、ただ贈るだけでは祝福の気持ちが伝わりにくいからかもしれません。
ただぽんと合格祝だけをお贈りするよりも、なにか祝福の言葉を添えた手紙のお贈りしたほうが合格した実感がわいてくるのではないでしょうか。
普段から手紙を書き慣れている方には簡単かもしれませんが、合格祝に添える手紙となりますと少々趣が変わってくるかもしれませんね。
そこで合格祝に添えるならば、どのようなことを手紙にしたためたらいいのかとういうことは、素直な祝福の言葉だけでもいいのではないかとも思われます。
合格祝で祝福するだけではなく、言葉という形でも祝福と激励を表すことが出来るのが手紙です。
最近は電話やメールが中心となっていますが、合格祝のような特別の場合はやはり手紙にしたいものです。
ですからおっくうがらずに、合格祝をお贈りする際には、簡単でもいいですから祝福の言葉を贈る手紙を添えたいものですね。
合格祝についての情報をサイトやブログ、掲示板を使って集めて、合格祝に添える手紙の内容なども調べてみましょう。
やはりいくら電話やメールが中心となっていても、合格祝に手紙が添えられていたのであれば嬉しくなってくるものです。
とはいえやはり自分なりの祝福と激励の言葉を手紙にして合格祝に添えてお送りしたいのならば、どのような言葉がいいかを選んでみましょう。
贈った人の顔が浮かぶような合格祝と手紙ならば、贈られた方もこれからまた頑張ろうという気持ちになってくるに違いありません。
そうした気持ちをこめて手紙をしたためて、合格祝とともに、合格された方にお贈りしたいものですね。
すっかりすたれてしまったように思われている手紙ではありますが、特別なことであるならぜひ添えておきたいのが合格祝です。

クリスタルクララ

中学受験の合格祝

合格祝も中学受験であったのであれば、なおさら努力をねぎらい、祝福してあげたくなるものですよね。
中学受験で合格するまでには非常に長い時間努力をしてきたことも想像できますから、それに見合った合格祝を贈りたいものです。
自分で努力して初めて中学受験というものを体験して、合格したのですから、そのお祝いを贈るのならば、やはり中学受験にふさわしい合格祝がいいでしょう。
そこで厳しい中学受験を突破して、見事合格したのですから、中学生活に必要になってくる合格祝を選びたいものです。
中学受験に合格したからと言っても、学業の中でさらに努力をしなければならないというわけですから、それを手助けできるような合格祝がいいでしょう。
中学受験の際にも問題集や参考書を使ってきたでしょうから、中学生活もこうしたものが必要になってくるでしょうから、合格祝も見合ったものがいいでしょう。
また中学受験を終えて中学生活を迎えるにあたって、さまざまなものが必要になってきますから、それを助けるようなものが合格祝にはいいのではないでしょうか。
合格祝についての情報をサイトやブログ、掲示板を使って集めて、中学受験を終えた方にふさわしい合格祝を探してみましょう。
合格祝を受け取ったときに、中学生活で役に立ちそうなものがやはり一番喜ばれるかもしれません。

合格祝を中学受験を突破したばかりの方にお贈りするのであるならば、やはりこれからの中学生活で役に立つものが喜ばれることでしょう。
そうなってきますとまた中学生活を始めるにあたって、必要になってくるものを選べるような合格祝がおすすめなのかもしれませんね。
中学生活もまた新たなスタートになっていきますから、そこで役立ってくるようなものをお贈りすると喜ばれそうなのが合格祝です。
合格祝も中学生活をスタートしていく段階の中で、合格されたご本人が直接使うようになるものがいいかもしれません。

クリスタルクララ

高校の合格祝

合格祝も高校の場合には、贈るのであるならばどのようなものがいいのかと、思わず考えてしまうのではないでしょうか。
中学校から高校受験を無事、突破した合格祝なのですから、合格したご本人にとって、いただけたならば嬉しいものがいいですよね。
そこで高校の合格祝であるならば、いったい何がふさわしくて、また役に立ってくるのかと悩んでしまうのは仕方がないかもしれません。
できるだけ学業に役立つもので、受け取ったご本人もあまり負担に思わずにいられるものが好ましいのが高校の合格祝です。

合格祝にふさわしいものはいろいろとありますが、高校ともなりますと受け取るのは合格したご本人になるかと思われます。
そこでこれから高校生になり学業に励んでいくことを考えて、合格祝を選んだほうが好ましいかもしれません。
確かにお金で合格祝とするのもありがたいことではありますが、相場の金額は高校に入学する方にはかなり大金です。
そこで高校の合格祝ならば、直接、合格したご本人の役に立っていて、しかも学業に役立つものがふさわしいようなのです。
ですから高校の合格祝ともなりますと、かなり合格したご本人のことを考慮して選んでいかなければならないというわけです。
合格祝についての情報をサイトやブログ、掲示板を使って集めて、高校の合格祝にはどのようなものが贈られているのかを調べてみましょう。

合格祝は受験勉強を頑張って行った結果、見事合格して、希望している高校に進めるとなれば贈りたくなるものです。
今の高校生も、やはり高校生活で優先されるのは学業になっていきますから、合格祝もそれに役立っていくものがおすすめです。
高校生ともなってくれば、上には大学が控えていますから、合格祝で贈るものもそうしたことを踏まえたものがいいようです。

クリスタルクララ

合格祝とのし

合格祝を贈るに際して、のしをどのようにつければいいのかとお悩みになる方も多いかもしれませんね。
またのしに書く言葉も合格祝の場合にはどのようにしたらいいのか悩みますし、水引きもどの形がいいのか悩むものです。
合格祝を贈ること自体はとても喜ばしいことですし、できるだけ早めに合格した相手に贈って差し上げたいものです。
しかしながら、なかなか合格祝を贈るということがなかった場合や、自分が受け取ったことがあっても忘れているものです。

合格祝の場合、どのようなのしをつけたらいいのかといいますと、やはり合格することは何度あってもいいことだということがヒントになってきます。
この合格祝でつけるのしの蝶結びは、ほどけても何度でも結べるということから、何度あっても喜ばしいことの場合に使うことが多い水引きです。
また合格祝ののしにはどのように書けばいいのかと考え込んでしまいますが、基本的にはまだ入学していないことを頭に入れておきましょう。
しかし合格祝を贈る方は、その学校が希望校で、そこに入学が決まっている場合ならば「御入学祝」となりますが、普通に「合格御祝」でもいいようです。
合格祝についての情報をサイトやブログ、掲示板を使って集めて、合格祝とのしのバランスなどについても調べてみましょう。
なお合格祝のお返しをする場合ののしならば、「内祝」と書き、やはり水引きは蝶結びでよく、名前は贈られた方の名前を記すことになります。
意外と忘れられがちで、見落としてしまいがちののしではありますが、やはり贈られた方はのしがついている方が喜びが増すのが合格祝です。
やはり素直な祝福の意味もありますから、合格祝ののしはつけないでそのままお贈りするよりもつけたほうがおすすめです。
ですから省略はせずにきちんとのしをつけてお贈りしたほうが、贈られた方も喜びが深くなっていくのが合格祝です。

クリスタルクララ

合格祝の相場

合格祝を贈りたいと考えていても、実際にはどのくらいが相場になっているのかというのは、あまりはっきりとわからないものですよね。
自分が合格祝を受け取ったときの記憶を探っていっても、意外となかなか思い出せず、またご時世も変わってきますから迷ってしまいます。
そうなってきますと非常に頭を悩ませてしまい、相場が知りたくなってくるのが合格祝ですが、あまりよく知られていないようですよね。
そこでいったいどれくらいが本当に相場になっているのかを確かめてみたくなってくるのが合格祝です。

合格祝は合格した学校に入学する2~3週間前までにお贈りするのがマナーになっていて、それまでにお贈りしなければなりません。
やはり合格祝は入学の準備に利用できたのであるならば、非常にありがたいものですし、またご両親にも助かるもののようです。
ですからもしも合格祝を贈るのであるならば、合格の報告があったならば、できるだけ早めにお贈りするのが望ましいようです。
しかしながら基本的には合格祝は「入学祝」ということになってきますので、おおよその相場は5000~10000円になっているようです。
合格祝についての情報をサイトやブログ、掲示板を使って集めて、合格祝の相場でもいくらが多いのかなども調べてみましょう。
合格祝を贈る際には、だいたい相場通りで間違いはないようで、相場の金額を贈るようにすれば相手にも喜ばれるようです。
実際に合格祝の相場よりも多く贈った場合、喜ばれるかもしれませんが、その反面、お返しを何にするかを悩ませてしまうことにもなりかねません。
そういう気遣いを贈る相手にさせないためにも、合格祝の相場を守っておいたほうが、あとあとのおつきあいのためにもいいようです。
相場がある程度決まっていますから、それを基準に考えて、お贈りする相手の負担にならない程度にすることも必要なのが合格祝です。

クリスタルクララ

合格祝の書き方

合格祝を品物やお金などで贈るほかに、メッセージも添えておきたいという方も決して少なくはありません。
その際に悩むことといえば、合格祝のメッセージの書き方になっていて、いろいろと祝福の言葉は浮かんできても文章にならないことがあるのではないでしょうか。
基本的には合格祝のメッセージの書き方ならば、相手がどこの学校に合格したのかや、どんな資格に合格したのかを書く必要がありそうです。
基本的には合格祝のメッセージの書き方は、まず合格したことを祝福することがはじめにあげておくことが必要になってきます。
そのあとからさまざまな祝福の言葉や、努力をねぎらう言葉などを続けていくと、非常に受け取ったほうも嬉しくなる合格祝になります。

合格祝の書き方となると、気取った言葉がついつい出てきてしまいそうになりますが、リラックスした感じで書いたほうがいいかもしれません。
また合格祝でも、相手が小学校に合格したのであったならば、本人にも書いて贈りたいところですが、ご両親にあてて書いたほうがいいようです。
そうなってくると合格祝の書き方も少しずつ分かってくるようになってきますから、案外、スムーズに書けるかもしれません。
合格祝の書き方というと緊張してしまいますが、ポイントになるのは自分が祝福していることと、これからの活躍を期待していることが伝わればいいわけです。
さまざまな形での贈り方があるわけなのですが、ただ品物やお金を贈るだけではなく、メッセージもついていればなお嬉しいのが合格祝です。
最初はなかなか合格祝のためのメッセージの書き方の要領がつかみにくいかもしれませんが、なんどかメモ的に書き出して見るといいでしょう。
その中から気に入った文章をうまくつなげていって、合格祝のメッセージを作っていけば、祝福していることがわかりやすく書くことができます。
この3つのポイントを押さえた書き方を行っていけば、贈られた相手も非常にうれしくなってくるようになるのが合格祝です。

クリスタルクララ

合格祝のお返し

合格祝とは本来のところでは、収入のない子供が贈られるケースが多いものですから、保護者にとっては非常に悩むところです。
どうしても合格祝をいただいたお返しを贈っていただいた相手にお贈りするのであるならば、相手にとって役に立つものがいいようです。
ですから相手がお返しを受け取っても、喜ぶようなものを合格祝のお返しならば贈りたいものですよね。
少なくとも合格祝をお金でいただいた場合であったとしても、お金でお返しをするのはあまりいいことではないのだそうです。

合格祝は贈られたなら非常に嬉しいものになっていますが、お返しの中身を考えたときに迷うことが多いそうです。
またその他の合格祝いのお返しの例としては、ちょっと贅沢でおいしいお菓子をお贈りするという方もいるようです。
合格祝をいただいて、失礼のないお返しをする場合には、いただいた分より少々少なめの金額設定でお返しするほうがいいようです。
そこで合格祝のお返しにはお金ではなくて、品物や食べ物、好きなものが選べるカタログギフトや商品券を選んでいることが多いのです。
本当は収入がない子供に贈られた場合には合格祝のお返しはしなくてもいいようなのですが、やはり感謝の気持ちをお返ししたいものです。
やはりたとえお返しであっても合格祝の場合ならば、贈ってくださった方への感謝を伝えたいものですよね。
ですから基本的にはしなくても良いものではあるのですが、感謝しているという気持ちを伝えるためにお返しをするのが合格祝です。

合格祝のお返しをする際には、遠方にいらっしゃる方でなければ、直接、お渡ししたくなってくるものですよね。
そのためにはやはり感謝の意味合いを込めてのお返しになりますから、相手が喜んでも恐縮しないものを選び、ありがたく受け取りたいのが合格祝です。

クリスタルクララ

大学の合格祝

合格祝でも大学生向けになってくると、比較的に選びやすくなってくるようで、贈るほうも喜びそうなもの見当がついてくるようなのです。
加えて大学に通うようになるということは、すでにある程度、大人になっていますから、それにふさわしい合格祝を贈っているようです。
少し贅沢なものでも実用性があるものならば、大学に通うときに役に立ちますから、そうしたものを選んでいることが多いのが合格祝です。
また大学への進学が決まったということになれば、大学に通うために使うものや勉強に使うものと合格祝もどう選べばいいのかわかってくるようです。
そこで選んでいくほうも大学の合格祝ならば、自分が贈られても嬉しいものというようにわかってくるようなのです。
そういうこともあって、大学の合格祝の場合になってきますと、はじめて電車通学をする方などもいますから、選ぶものも決められてくるようなのです。
合格祝についての情報をサイトやブログ、掲示板を使って集めて、大学の合格祝にはどんなものが贈られているかを調べてみましょう。
このように大学受験を突破して、めでたく進学が決まった場合ならば、贈って喜ばれるものも見当がついてくるのが合格祝です。

合格祝を大学への進学が決まった方に贈るのであるならば、やはり大学に通う際に役立つものや勉強で役立つものがいいようです。
それもやはり合格祝ですから、少々贅沢なものを奮発して贈ると、贈られた方も非常に喜んでくれる場合もあります。
しかしながらあまりにも贅沢なものを合格祝に贈ってしまうと、相手が恐縮してしまう場合もあるので注意したいですね。
一番、どんなものが大学進学にあたって必要になってくるのかなどを調べてから、合格祝を贈るようにするといいかもしれません。
意外と大学で使っていたものは、そのまま社会人になってからも愛用してくれる場合が多いものですから、選びがいがある合格祝です。

クリスタルクララ

合格祝におすすめのプレゼント

合格祝というと、どんなものをプレゼントしたら喜ばれるのかを、非常に悩んでしまうものですよね。
やはり合格祝なのですから、実際に合格してから使えるもののほうが、プレゼントにはふさわしいのかどうかも悩みます。
どんなものであってもそうですが、合格祝となるとプレゼントにするのであったなら、その内容を喜んでもらえるかどうかが心配です。
ですからいろいろと選ぶ際にも悩みますが、またその贈りたいプレゼントをあれこれと選ぶことも楽しいのが合格祝です。

合格祝のプレゼントの定番というと、万年筆や財布などを選ばれることが多かったのですが、最近は変わってきているようです。
贈られる人が欲しいものを合格祝のプレゼントに選んでいる場合も増えているようで、かなり多彩になってきています。
また合格祝だからこれ、といった決まりごとが最近はなくなってきていて、贈る相手が欲しいものをプレゼントに贈っているようです。
確かにせっかく合格祝にプレゼントを贈るのであるならば、使ってもらいたいですし、大事にしてほしいですよね。
そんな理由もあって合格祝のプレゼントには、相手が必ず使ってくれるもの、気に行ってくれるものを選んでいるようなのです。
一生懸命になって選んだ合格祝のためのプレゼントですから、相手の喜ぶ顔をぜひ見たいものですよね。
そうなってきますと意外と合格祝のプレゼントというのは、選ぶことが難しいものなのかもしれません。
長く愛用できて、しかも喜ばれるようなプレゼントが合格祝にはふさわしいでしょうから、心をこめて選びたいですね。
贈られた人が喜んでくれることが喜びになるのがプレゼントですが、特にどんなものがふさわしくなるかが難しいのが合格祝です。

クリスタルクララ

合格祝

合格祝はいままで受験に向かって頑張ってきて、結果として合格できたときに贈られると、合格したという実感がわいてきて、とても嬉しいそうです。
また合格祝を贈るほうも、言葉だけではなくて、祝福を形にすることができるわけですから、贈る相手の顔を思い浮かべながら贈っているようです。
合格祝は大学や高校だけではなく、小学校や中学校、また何かの資格試験に合格した場合にも贈るようです。
またどんなものやどんな形で贈ったらいいのかと合格祝は非常に悩むものでもあって、贈るほうは意外と大変だったりします。
そこで「合格した」という報告があったならば、合格祝を贈りたくなりますが、そのときに何を贈るのかが問題になってきます。
一番、いいタイミングは合格したことがわかって、すぐに合格祝を贈ることができるのが、望ましいようなのです。
しかしながらやはり気持ちが伝えられれば、合格祝を贈られたほうは嬉しくなるものですから、合否がわかったときに贈るのでもかまわないようです。
そこで合格祝を贈るタイミングに関しては、あまり問わないようですが、できるだけ早い方がやはりいいようではあります。
合格祝についての情報をサイトやブログ、掲示板を使って集めて、合格祝の贈り方などについても調べてみましょう。
まさしく合格の喜びを共有させてくれて、しかも贈った相手が心底喜んでくれて、しかも役に立つものを贈りたいのが合格祝です。

合格祝もさまざまな贈り方がありますが、やはりできることならば、合格したご本人に直接贈りたいものですね。
また合格祝を受けた取った瞬間の喜ぶ顔が見られるということは、贈るほうとしても非常にうれしいものです。
みんなが嬉しい気分になってくるのが合格祝になっていますから、やはり贈る方が一番喜んでくれるものを贈りたいものです。

クリスタルクララ

節分の由来

最近では恵方巻きと言われる節分用の太巻き寿司を丸かぶりする習慣もすっかり定着しましたね。
今日学校で、先生がそんな節分についての話をいろいろしてくれました。
節分は季節の節目という意味の日だから、本当は一年に4回あるんですって・・・。
立春の前日だけじゃなく、立夏や立秋、それに立冬の前の日も節分と呼ぶそうですね。
なのに、何故2月の節分だけあんなに盛大に豆まきとかをやるんでしょうね。

節分って、じっくり考えてみると、面白い事が一杯、いささか不思議な行事ですよね。
節分の日にお寿司を、それも巻き寿司を食べる習慣は、確かに昔はなかったそうです。
しかも、特別何か言い伝えとかがある訳じゃなく、たまたま大阪のお寿司屋さんが節分の日にお寿司を食べる事を勧めたのが始まりみたいですよ。
ひな祭りの日にちらしずしを食べるから、節分には巻き寿司を食べるといいんじゃないかと考えたのかなぁ。
だから、もしかしたら節分の恵方巻きはのり屋さんが言いだしっぺじゃないかっていう声もあると先生は言っていました。
節分は寒い冬が終わって暖かい春がやって来る日、その位の贅沢したいと思いませんか。
授業の後で、こんな節分に対する私の思いを発表したら、教室中大爆笑になりました。
だけど、本来節分は今で言う大みそかのような存在、遊び半分にお祝いするものじゃないそうですね。
言われてみれば確かに、昔は旧暦だったから、今の節分の頃が一年の終わりという事になります。
節分に関するブログやサイトを読んでいても、やはりそんな季節の移り変わりというより一年の移り変わりとして大切にされていたという情報が多数掲載されています。
どうやら、先生はブログやサイトで仕入れた節分の話を自慢げに披露したようです。
節分の由来や全国各地のイベントなど、いろんな事がブログやサイトには紹介されています。
そんなブログやサイトを片っぱしから読んだら、先生以上の節分博士になれるかも知れませんね。

クリスタルクララ

節分の料理

節分は春を迎えるための大切な行事、ご馳走も沢山作ってお祝いしたいと思っています。
だって、今年は結婚して初めての節分なんですもの、張り切るつもりはなくても張り切っちゃいそうです。
でもね、ふと思ったんですよ、節分のご馳走って何があるだろうってね。
実家では毎年節分の夜には撒き寿司を丸ごと一本食べていました。
節分用の恵方巻きと言われる太巻き寿司で、その年の恵方を向いて丸かぶりする習慣に則って母が行っていたものだと思われます。
だけど、恵方巻き用の太巻き寿司は母がスーパーで買ってくるもの、節分の料理とは言えなかったですね。
節分というのは季節の節目、次の日は立春でもう春になる訳でしょう。
と言う事で、我が家は盛大に節分をお祝いしたいものなのであります。
されど、困った事に、節分の日のディナーの献立が中々思い浮かびません。
料理の本を見ても、どちらかと言うと、節分よりもその後に待ち構えているバレンタインのご馳走の方が沢山紹介されています。
ならば、パソコンを開いてインターネットで節分のご馳走を探してみましょうか。

節分のご馳走というのは、やはりネットでもあまりなくて、恵方巻きを丸かじりしましょうと書かれているページが多いですね。
でも、節分の料理レシピで検索すると、福豆を使ったレシピというのがちょこちょこ紹介されています。
だから、言われてみれば当たり前なのですが、あの節分用の豆は、大豆として料理に使えるんです。
福豆はどうせ一袋買っても節分の日に全部食べきれる訳ではありません。
節分の夜に食べられる豆の数は自分の年の数だけと決まっていますからね。
だったら残りの豆を使って、節分の夜のご馳走を作るというのはいいアイデアだと思いませんか。
早速ブログやサイトを頼りに、大豆を使った節分のディナーを考えましょう。
後、美味しい節分の夜用のイワシ料理なんかもブログやサイトから探せたらいいなぁと思っています。

クリスタルクララ

節分のお祭り

節分はどうしてひな祭りのようにお祭りって言わないのっと、昨日小学生の娘に尋ねられました。
それはね、節分は昔から日本にある季節の行事で、夏祭りや秋祭りのように神様に感謝したり、何かをお願いする日じゃないからよ。
でもね、ひな祭りは女の子の健康や幸せを祈って行う行事でしょう、節分とは少し違うと思わない。
と何とか誤魔化そうとしたのですが、当然そんな節分に関する理屈は通るはずもなく、思いきり娘の信頼を失くしてしまいました。

節分祭を開く神社やお寺は沢山あるし、毎年芸能人やスポーツ選手をゲストに招いて、盛大に豆まきをしているシーンをよくテレビや新聞で見かけます。
特に祇園祭で知られる八坂神社の節分祭は、地元の舞子さんや芸者さんたちが豆を撒くので、とても華やかです。

節分祭は確かにお祭りのような気もしないでもありませんが、何故かみんな節分祭。
これ又不思議な事に、どこもかしこも節分祭りとは呼ばないですよね。
やっぱり節分は季節の行事で合って、お祭りではないという事なのでしょうか。
中には節分を冬至や夏至などと同じ、二十四節季の一つだと思っている人もいるようです。
翌日の立春は確かに二十四節季の一つですが、残念ながら節分は二十四節季の一つではありません。
節分は季節の変わる前日なので、本来年に4回あって、次の日は必ず二十四節季です。
でも、節分そのものは二十四節季には含まれないし、お祭りでもない。
こうして考えてみると、確かに節分ってちょっと不思議な行事ですね。
娘の質問、何故節分はお祭りと呼ばないのかという事をはじめ、解らない事だらけです。
節分について、いろいろ調べてみると面白いかも…、とちょっと思い始めています。

クリスタルクララ

節分豆のレシピ

まあ、節分の夜に家族総出で盛大に豆まきをすればそんな事もないかも知れませんが…。
うちは子どもがいない上に狭いマンション暮らしなので、節分の日に豆は食べますが、豆まきはしません。
なので、毎年残ってしまい、節分が過ぎてからもしばらくおやつに食べています。
節分の日に一気に全部食べると、ものすごいお年寄りになってしまいますからね。
別に節分に年の数だけ豆を食べなきゃいけないって言う法律がある訳でもないし…。
なんとなくなのですが、やはり節分には福豆を食べなきゃいけないような気がすると言うか、食べたくなってしまうというか…。

節分豆は節分の日に撒いたり年の数だけ食べるしか使い道がないのでしょうか。
節分と豆とレシピ、この三つのキーワードで、あれこれ調べてみる事にしました。
すると、この節分豆、実は大豆を炒って作られたものだという言葉判明、まあ考えてみれば当たり前の事ですよね。
そこで、この節分豆は水で戻すと、水煮大豆と同じように料理に使えるのだそうです。
節分豆を使った最もポピュラーなレシピは豆ご飯、確かに簡単だし、栄養もあって良さそうですね。
他には、市販の大豆の代わりに炒め物やお吸い物の具として節分豆を使っても美味しいようです。
節分豆のそぼろ炒めやチリソース仕立てなど、結構沢山のレシピがありました。
子供の頃のように、わくわくしながら節分の豆が買えるんじゃないかなぁっと思っています。
節分豆の使い方ではなく、作り方のクッキングレシピです。
節分用の豆は普通スーパーなどで袋や升に入ったものを買いますよね。
節分豆のレシピいろいろ、ブログやサイトをみているといくらでも見つかるんですね。
実はブログやサイトを頼りに本格的に情報収集をしたのは今回の節分豆のレシピが初めてだったのですが、思いきり重宝しました。

クリスタルクララ

節分の豆まき動画

節分に豆まきをした時のビデオをブログに掲載したらバカうけだったとか。
これは、会社の同僚のお宅で実際にあった去年の節分の後の出来事です。
昨年の節分に家族で豆まきをしたビデオを同僚が自分のブログに掲載したんです。
鬼は勿論三人姉妹のパパである同僚、ビデオカメラを回すのは奥さん、どこの家庭にでも見られるごくごく有り触れた節分の夜の光景です。
うん、いいですよねぇ、いかにも日本の温かい家庭の節分の豆まきって感じ、シングルの私には羨ましい限りです。
ただし、本人のブログに掲載されていたその節分の豆まきビデオの途中まではね。
何事も常に一生懸命、熱中するとすぐに体ごと熱くなるのが同僚の長所でもあり短所でもあるのですが、どうやらその性格が節分にも活躍してしまったようなのです。

節分の夜に豆まきをするのは大昔からある日本の代表的行事、鬼は外、福は内。
毎年節分の後にはいろいろな豆まきシーンの動画が添えられたブログやサイトがアップされます。
ところが、同僚のお宅のその節分の豆まきのビデオ、私も見たんですけどね、翌日会社で何と声を掛けて良いものかと困ってしまいましたよ。
そして、寒い節分の夜だったのにも関わらず、必死で庭を走りまわっていました。
同僚が庭の奥に逃げ込んだ瞬間、木の枝に節分用に買ったらしいトランクスの裾が引っ掛かり、気付かずに動いたため、ビリッ。
次の日の同僚のブログには、こんなタイトルで、節分のビデオが掲載されていました。
本人としては、来年の節分に自分と同じ失敗をする人が現れないようにという願いを込めてアップしたそうですが、家族は溜まったものではありません。
それを知った時の奥さんの顔は、節分に使った鬼の面よりずっと怖かったそうです。
節分の夜に家族で豆まきをするために、わざわざ帰って来るのかなぁ、ふと帰りの電車の中で思いました。
因みに、去年の同僚のその節分ブログはアクセス数がめっちゃ多かったそうですよ。
今年もいろいろな方の節分ブログやサイトを楽しみにしたいものですね。

クリスタルクララ

節分の日

節分の次の日が立春と考えるべきか、立春の前日が節分と考えるべきか。
その節分バトルのお陰で、今日はすっかり二日酔い、一日中頭がボーっとして大変でしたよ。
大の大人が真剣に言い争うようなネタでもなく、立春の前日が節分と思っておけばいいんですよね。
とまあ、今思えば実につまらない争いだったのですが、友人が節分に関してあまりにも自信あり気にうんちくを語るものだから・・・。
ぼくもついつい腹が立って、節分絡みの突っ込みを入れてしまったんですよ。
ならば一体、どこの誰がいつから立春の前日を節分って決めたんだよってね。
ただ、ふと思ったんですよ、もしかしたら、節分の次の日を立春って言うようになったんじゃないかなぁってね。
だって、まずは季節の分け目の日、つまり節分を決めなければ立春は定まらない訳でしょう。
ところが、友人は翌日に春が来る日、即ち立春を控えて、いろいろ行事をするために節分が出来たんだって言いました。
結局その節分の話題だけで日付が変わる頃まで飲んでしまったという訳です。
でも今だから正直にいいますが、その友人の節分に関するうんちく話、中々面白いネタもありました。
節分の当日にはいくつか頂戴して、是非とも会社で披露したいものだと考えています。
今年は思いきり一人ぼっちの節分になりそうなので、多分真っ直ぐ帰宅して、狭い部屋でお寿司をかぶっているでしょうけどね。
だからこそ、昨夜の節分バトルでは、柄にもなく熱くなってしまったのかも知れません。
淋しい一人暮らしの独身三十路野郎のための節分の日のいい過ごし方があったら、是非とも知りたいものですね。
ブログやサイトを読んでいると、節分の行事というのは、地方によって実に様々なんですね。
節分の夜には、そんなブログやサイトからグッドなネタを拾い出し、友人以上の節分博士になるのも悪くないかも。

クリスタルクララ

節分の豆

節分に豆まきをするのは当たり前の風習ですが、なぜ豆を撒くの、ちょっと不思議に思いませんか。
そもそも節分というのは季節の節目と言うか変わり目というか、とにかくその字の通り、季節を分ける日なんですよね。
という事は、実際には節分は年に4回ある事になります、冬から春になる日、春から夏になる日、夏から秋になる日、秋から冬になる日、とね。
だけど、豆まきをしたり、巻き寿司を食べたりするのは立春の前日の節分だけ。
それどころか、それ以外の3つの節分は今や存在しないような感じですよね。
節分は大昔からあるらしき重要な年中行事ですが、こんな風に不思議な事が一杯です。
きっと、節分にやる事には、一つ一つそれなりの理由はあるんでしょうけどね。

節分の豆まきに付き物の”鬼は外! 福は内!!”のセリフ、もともとは節分用のものではなかったそうですよ。
このセリフはもともと、日本の節分ではなく、中国の「ついな」と呼ばれる行事の中で使われていた者だとか…。
しかもこのついな、節分に行う豆まきとは全く違う行事で、弓矢などで邪気や厄を追い払うもの、事実感じでは「追儺」と書いたようです。
もしかしたら、このついなと言う行事と節分の行事が合体したのかも知れませんね。

節分の豆は本来その年の年男が撒くものだそうですが、最近は多くの家庭で鬼はパパの役目になっていませんか。
だって、うちのようなマンションでは節分に豆を撒くと、後の掃除が大変なんですもの。
それに、いくら節分だからと言って、よそのお宅の前の廊下まで豆を撒く訳にも行きませんしね。
今年は主人の実家から念願の分譲マンションに独立して初めての節分。
家族で節分の豆まきを楽しむいい方法はないものかと思案している今日この頃です。
まあ、その辺りは節分と言えば伝統的な日本の行事、皆さんそれなりに工夫して家庭で楽しんでいらっしゃるようです。
何かいい参考になる節分のブログやサイトもありそうな気はしますから、一つじっくり探してみようかと思っています。

クリスタルクララ

節分のイラスト集

節分をモチーフにしたものであれば、ちゃんとした水彩画じゃなく、イラストでもいいそうなのですが・・・。
何しろ、この節分の絵というか、イラストの宿題、子供ではなく親に与えられた課題なんです。
でもって、その日廊下の壁には、親が描いた節分の家族の絵やイラストを展示する事になっていると言うではありませんか。

節分のイメージを取り合えず思い浮かべて、愛する娘のために夫婦二人三脚でイラストに挑戦です。
まずは節分のイラストの定番、鬼の顔を書くところからのスタート。
でも、思った通り、これが実に難しいんですよね、節分の鬼の顔って…。
節分はあくまでも暦の上の風習、あまりにも怖過ぎる鬼でもよくないと思うし…、されど、可愛過ぎる鬼さんでも、豆まきの価値がなくなるような気がするんですよね。
節分の鬼にママの顔、それはいいアイデアだ、それならパパも書けると主人は大乗り気。
冗談じゃないって言うんですよね、節分に鬼のお面を被るのは大体どこの家庭でも父親の役目です。
もう頭に来る~、私は節分を待たずして、この段階で鬼の顔になってしまいました。

節分のイラストは、親に与えられた可愛い我が子の幼稚園の課題、とにかくつまらない事で喧嘩している場合ではありません。
ここは一先ず気持ちを落ち着けて、何が何でも節分のイラストを描き上げなければ…。
と言う事で、主人と相談し、インターネットの中の節分のシーンを見ながら、スケッチする事にしました。
速い話、パソコンのモニターを見ながら写生感覚で節分のイラストを描こうというのです。
でもって、節分のブログやサイトを開いてみると、あるはあるは鬼の顔に豆まきのシーン。
イラストも文章もとてもバラエティーにとんでいて温かい雰囲気の漂う節分のブログやサイト、一見の価値はありますよ。

クリスタルクララ

節分のフリー素材

節分のフリー素材ってすごく沢山出てるのでびっくりしますが、楽しいブログがアップ出来そうです。
だって皆さん、”節分用のブログやホームページ作成に是非お使い下さい”って書いて下さっているんですもの。
それにしても、世の中には実に奇特な方が多いんですね、こんなに素敵な節分のイラストをフリーで提供して下さるなんて、感謝感激です。
いかにも節分らしいステキなイラストばかりですよ、どれを使わせて貰おうか、迷ってしまいます。
節分と言えば、何と言っても"鬼は外、福は内…!”の豆まき、楽しいですよね。
やはり節分のフリー素材にも鬼さんや豆まきのシーンをモチーフにしたものが目立ちます。

節分と聞いて、皆さんはどんな行事やごちそうを思い出しますか。
鬼のお面に升に入った豆まきの福豆、それに節分イワシ、ひとそれぞれいろんなイメージがある事でしょう。
そう、節分の日にその年の恵方を向いて太巻き寿司を丸かぶりする美味しい習慣です。
関西生まれ関西育ちの私は、節分に巻き寿司を食べるのが当たり前だと思っていました。
物心付いた頃から、節分の日の晩御飯にはいつも巻き寿司、それも切らずに丸ごと食べていたからです。
今年は海老サラダ巻きだとか、ヒレカツ巻きだと買って言って、節分の前になると、お姉ちゃんとわくわくしたものです。
それも、大昔からあった節分の習慣ではなく、わりと最近になって出来たものだという事が判明しました。
しかもしかも、節分に巻き寿司を食べる習慣は、お寿司屋さんが考え出して広めたものだと言うではありませんか、ビックリです。
だから、お寿司のイラストが節分のフリー素材にもまだまだ少ないんですね。
だから、節分にお寿司を食べる習慣が、益々日本中で人気になったらいいなぁっと思います。
そしたら、節分のフリー素材にもきっと巻き寿司を丸かぶりしているシーンが沢山登場するでしょう。
そしたら、私はそんなフリー素材を頂戴して、節分のブログを書けるじゃないですか、ワクワクします。
その前に、今年はどんな節分になるかなぁ、そして、どんなブログが書けるか。